婚活ブログ(34歳で婚活卒業)

30歳開始→34歳卒業 4年間の婚活経験や雑記を書いていきます

床屋に髪を切ったほうがいいか聞くな

f:id:FlyBoy:20191008215152j:plain

新型コロナウイルスは、外出自粛、在宅勤務、身近な店舗の休業の他に

 

・全世界的な株価の低下(最近はある程度回復)

原油価格がマイナス

(ガソリンを買ってお金が貰えるというのは笑い話。0ドル付近に買いを入れた素人は、現物を大量に持つ業界の売りにより全員昇天させられたようです。合掌。)

・日本では日銀による国債購入のリミッター解除

 

など、経済に与えた影響は多岐にわたります。

 

そんな中、証券口座の開設が増加しているそうです。

www.nikkei.com

 

株、安い時に買いたいですよね。株。

在宅勤務で話題のzoomなんか面白いほど動いてますね。

また、投資信託の商品も一緒です。

 

しかし、一体何を買ったらいいのか?そんな人も多いはず。

でもすいません、この記事では○○株がおすすめ、とかそういうのはありません。

その代わりといっては何ですが

投資を始める方にとって、非常に参考になる記事を載せておきます。勉強初期に手に取る本や初心者向けの当たり障りのない記事とは、視点が全く異なる記事です。要約すると、

 

「証券会社の説明会はカモ養成所」

「若い時はリスクを取れるは嘘」

ドルコスト平均法や積立は価格が下がった時の言い訳」

※個人的な解釈ですが、概ね記事の内容に沿っていると思います。

 

gentosha-go.com

gentosha-go.com

gentosha-go.com

 

 

もちろん、定説にも一理ありますが、投資界隈は

多くの情報を仕入れて「自分の頭で考えて選択する」ことを放棄した瞬間

カモになってしまう世界です。

 

くれぐれも、販売側のうたい文句を鵜呑みにしてはいけません。

ましてや、自分から床屋に髪を切ったほうがいいか聞くなんて…。