婚活ブログ(34歳で婚活卒業→35才で一児、36才でニ児の父に)

30歳開始→34歳卒業 4年間の婚活経験や雑記を書いていきます

雑記】食卓塩なのに減塩タイプ?

f:id:FlyBoy:20191207114603j:plain
いやいや、塩なのに減塩タイプって。


違和感を覚えたら、即調べる。
www.shiojigyo.com


要するに、風味はそのままに

血圧に影響する塩化ナトリウムを減らして

代わりに塩化カリウムを入れたもの。



それで「減塩」としているらしい。

ここで言う「塩」とはナトリウムのことなんですね。



ただ、塩化カリウムは腎臓疾患がある人には悪影響を及ぼす。

一長一短、というか人によっては致命傷だよなぁ。



食品関係って、毎日口にしてる割には深く知らないことが多い。

例えば、人口甘味料はカロリーを控えるには有効だが

甘すぎて味覚破壊を起こす。
(甘さが10倍で2倍、100倍で3倍みたいな感じで人間の感覚は出来ている)

そう、自然由来の甘味では満足できなくなってしまうのだ。



そして、明日はシュラスコデート(文脈0)。

年をとると肉には塩が合う、なんて時の

ちょっとした話題が出来た。
(うんちく野郎にならないように気を付ける)