婚活ブログ(34歳で婚活卒業→35才で一児、36才でニ児の父に)

30歳開始→34歳卒業 4年間の婚活経験や雑記を書いていきます

スイミン不足の本当の歌詞を知らなかった

f:id:FlyBoy:20191025235558j:plain

「スイミン不足」の歌詞に、二段階考えさせられた

 

昨晩は美人さんとお食事をさせて頂いた筆者だが

 

次回デートの約束を忘れた反省点もあり

 

達成感と後悔をいったりきたりして

 

すっかり寝不足気味になってしまった。

 

「♪すいみん、すいみん、すいみん、すいみん、睡眠不足♪」である。

 

無性にキテレツ大百科の歌が聞きたくなりYouTubeを開いた。

 

何の気なしに聴き始めたが

 

歌詞について、二段階も考えさせられるとは思っていなかった。

 

 

1.大人になってから聴くと違う

 

アニメOP版


キテレツ大百科OP スイミン不足

Iburakun様のチャンネルより引用

 

 

歌詞の中にこんなフレーズがある。

 

あの娘が私を悩ませる

私があの娘を悩ませる

みんながみんなを悩ませる

みんなは心を痛めてる

    (すいみん不足 CHICKS)より引用

 

この歌を聴いた瞬間

 

・婚活でマッチングし何回かデートをしたのに、急に音信不通になった

・自分が疲れており、メッセージを返さず何日も放置してしまった

・婚活って疲れるよね、そんなブログをよく見て自分も共感する

 

なんでも婚活に結び付けて考えるのは良くないが

 

色んな光景がフラッシュバックし

 

「アニメのOPでここまで言ってたんだな」

 

自分の行動一つで、正や負のスパイラル、色んな連鎖が起きるかも、と感じた。

 

しかし、色々調べると、実はアニメ版のOPの元となった本家があるとのこと。

 

2.実は社会風刺の歌だった?

 

こちらが原曲


『すいみん不足』CHICKS:(キテレツ大百科OPオリジナルバージョン)

okera1tikara2utara様のチャンネルより引用

 

歌詞の違いに気づいただろうか。

 

社会が私を悩ませる

あの娘が私を困らせる(悩ませる)

政治がみんなを困らせる

みんなは心を痛めてる

    (すいみん不足 CHICKS)より引用

 

 

まさに社会風刺の歌、と筆者は感じた。

 

歌詞を変えてまでアニメOPに使ったのはなぜ?と思う内容だ。

 

もし、何か真相を知っている方がいたら、ぜひ教えて頂きたい。

 

しかし、筆者がもっとも考えさせられたのは

 

ああ空はこんなに青いのに

風はこんなに暖かいのに

太陽はとっても明るいのに

人の影はどうして薄いの

    (すいみん不足 CHICKS)より引用

 

 

3.自然ニモ負ケズ

 

最近は台風などの自然の脅威に直面しているが

 

自然には、寒い冬、暑い夏、春と秋、四季があって

 

雨が降れば、晴れの日もある。

 

綺麗な自然もあるわけで。

 

ただ、人間君、君はいつも元気がないね?

 

そんなことを言われている気がして

 

なんか負けてらんないな、少し頑張ってみるか、と思える歌であった。