婚活ブログ(34歳で婚活卒業)

30歳開始→34歳卒業 4年間の婚活経験や雑記を書いていきます

自信を持って会話しよう!デートや婚活で失敗しない口臭対策

f:id:FlyBoy:20191008122800j:plain

この記事は

・今、口臭がないか不安(時間がない人向け)

・デートや婚活直前の口臭対策を知りたい(時間がない人向け)

・根本的に口臭を取り除く方法を調べている

・お相手の口臭が気になるけど、どうしたらいいかわからない

・口臭なんか気にせず、デートを楽しみたい方、婚活を頑張りたい

 

方向けの記事です。(日本歯科医師会様、P&G様、ライオン株式会社様、わかもと製薬様などのHPを参考にしています。)

 

1.口臭程度をセルフチェック

口臭の原因とかは一旦置いといて、今、口臭くないかな?これからデートなんです!

 

→以下の項目を試して下さい。(詳しい口臭の原因は後でお話しします。)

 

 

・両手を口に近づけ息を吐き、臭いを嗅ぐ

→自分の息に慣れたあなたでも臭えば、当然相手も臭います。

 

 

・手の甲をちょっと舐めて、少し時間がたってから臭いを嗅ぐ

→初デートなど、緊張して口が乾くとその匂いがします。ただし、唾液は乾かなければ消臭効果があります。

 

 

2.デートや婚活直前の口臭対策

f:id:FlyBoy:20191008212612j:plain

・ガムを噛む、飴をなめるなどして唾液の分泌を促す

・洗口液でマウスウォッシュ

・水分をこまめに取る(お茶系OK、コーヒー系はNG)

 

 

筆者は緊張している時にガムを噛むとお腹が緩くなるため、代わりにVICKSのど飴を舐めています。殺菌効果があるので、ミントの匂いでごまかすガムより口臭予防に効果的です。薬局で売ってます。

 

 

また、即効性という点ではやはり、ホテルの洗面台なんかにそっと二つ置いてあるマウスウォッシュですね。アルコール殺菌タイプです。薬局で小瓶タイプをゲットしましょう。

 

 

水分を取る際は、お口の乾燥を防ぐとともに抗菌効果のあるお茶系がオススメです。中でも「ジャスミン茶」がイチオシ。中華料理の食後のリフレッシュに飲むだけあり、臭いの元を取り除く効果や抗菌効果が高いそうです。また、リラックス効果も期待でき、緊張する婚活にはうってつけですね。筆者も仕事中や打ち合わせ前によく飲んでます。

 

 

3.前もってできる口臭対策

これまでの記事は、デートや婚活直前の時間がない人向けでしたが、ここからは腰を据えて口臭対策のお話しをします。

口臭の原因

舌苔と歯周病が主な原因

f:id:FlyBoy:20191008212840j:plain

日本歯科医師会によれば、口臭の原因の6割は、舌(ぜっ)苔(たい)だそうです。舌(した)の苔(こけ)と書いて舌苔(ぜったい)。要するに、舌の白いやつです。

 

2番目の原因は歯周病です。舌苔と歯周病の二つが口臭の原因のほとんどを占めています。

 

意外にも、胃の調子が悪いと口臭がする、というのはほとんどが「誤解」だそうです。医学会では常識のようですが、一般人は知りませんでしたよね。

 

後は、毎日歯磨きをしていなかったり、前日~当日にニオイのきつい食事を取ってしまった、タバコを吸っているなどが原因です。

 

‥ということは、舌苔と歯周病をやっつければ口臭の原因をほとんどを除去できる。早速対処法です。(耳鼻科系、呼吸器系、内臓系の病気も原因として考えられますが、少数個別のため、ここでは除きます。)

 

対策方法

舌苔の除去
  • 舌を思い切り前に出し、歯ブラシで内から外の一方向にブラッシングする
  • 数回ブラッシングしたら、水で洗い、舌苔が取れなくなるまで繰り返す
  • 最後に普通の歯磨きをして終了

 

※過大な力で掃除をすると舌を傷つけてしまう危険性があるため、10回程度のブラッシングを目安に定期的に行うことが推奨されています。また、専用の舌みがきがあります。

 

 

歯周病治療

セルフチェック出来るリンクを貼っておきます。

systema.lion.co.jp

もし、歯周病が疑われる場合は病院に行き、専門の先生の指導を仰ぎましょう。

 

 

歯磨きの習慣化

毎日歯磨きをきちんと行い、歯間ブラシもたまには使いましょう。

 

 

前日~当日の食生活に気を付ける

ニンニク、ニラ、ネギが含まれる食事や、コーヒーも臭いの元ですね。アルコールも控えましょう。あと、食事ではないですがタバコも控えましょう。

 

 

4.お相手の口臭対策

f:id:FlyBoy:20191008215152j:plain

筆者は小学生の時に歯磨きが嫌いで、同じクラスの女の子から「筆者君て、口臭いよね」と言われたことがあります。何の因果か、その女の子の名字が「ハガ」さんだったこともあり、強烈に覚えています。おかげさまで、今では対策をうてているため、ありがたい思いでです。(当時はショックでした)

 

…でも、大人になると、こんなはっきり指摘できないですよね?

 

今現在、筆者は絶賛婚活中ですが、良いなと思ったお相手でも、デート中に口臭が気になり、その印象が強すぎて先に進めない…。てことが何度かありました。お付き合いしている方でも、気になるタイミングがあるんじゃないでしょうか。

 

どうしたら改善できるか?

これからお付き合いしたい方や、今現在付き合っている方にどう伝えたらいいのか?

そんな悩みに答えます。では早速。

 

ステップ1. 物理的に効果のある対策を行う

・会話の際には、一緒にガムを噛む

・小まめに、一緒に水分を取る

まずは効果的な口臭対策を行うことでその場を楽しみましょう。「ガム食べる?」を会うたびに言えば、相手にそれとなく気づいてもらえるかもしれません。

 

ステップ2.  自分の息大丈夫?と切り出し、相手の気づきを促す

「ごめん、昨日ニオイがキツイ食事をしたから、息大丈夫かな?」と自虐的に切り出す。相手には「ん、自分はどうだろう?もしかして自分かも…」と考えるきっかけを与えましょう。

 

ステップ3.  体調を心配しつつ、直接伝える

「もしかして胃の調子が悪い?変わったニオイがするよ」と直接伝える。言われたほうは幾分ショックかもですが、最近仕事で疲れてて…、実は風邪気味で…などの逃げ道が用意されているのが良いですね。

 

 

実際、とっつきやすいのは「ガムを一緒に噛む」ですよね。自分の口臭対策にもなりますし、お揃い感もあって筆者もよくやります。たまにミントがダメな方がいますので、そこだけご注意を。 

 

本記事のまとめです。

1.口臭程度をセルフチェック

・両手を口に近づけ息を吐き、匂いを嗅ぐ

・手を舐めて、少し時間がたってから匂いを嗅ぐ

2.デートや婚活直前の口臭対策

・ガムを噛む、飴をなめるなどして唾液の分泌を促す

・洗口液でマウスウォッシュ

・口内乾燥はNG、水分をこまめに取る

 3.前もってできる口臭対策

・舌苔と歯周病対策をする

・歯磨きの習慣化

・前日~当日の食生活に気を付ける

4.お相手の口臭対策

・会話の際には、一緒にガムを噛む

・小まめに、一緒に水分を取る

・自分の息大丈夫?と切り出し、相手の気付きを促す

・体調を心配しつつ、直接伝える

 

以上、口臭なんか気にせず、デートを楽しみ、婚活を頑張りましょう!

少しでも役に立てば幸いです。

 

 

次回:婚活を続けると、なぜ疲れてしまうか?

 

 

 

flyboy.hatenablog.com