婚活ブログ(34歳で婚活卒業→35才で一児、36才でニ児の父に)

30歳開始→34歳卒業 4年間の婚活経験や雑記を書いていきます

30代婚活、同時進行のメリットとデメリットは?結局、婚活スタイルは自分に合ったものを採用しようという話

f:id:FlyBoy:20191006221201j:plain
婚活をしていると、同時進行になるタイミングって結構ありませんか?


・同時進行ってメリットあるの?デメリットは?
・そもそも同時進行に抵抗がある‥

といった悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか?


そんな悩みを解決するため、婚活の同時進行のメリットとデメリットをまとめ、筆者の体験を交えてお話ししたいと思います。


この記事をざっくり言うと
・【重要】付き合うまでは同時進行OKという価値観を認めた上で自分の考え方を貫く
・同時進行のメリットは、時間効率が良いこと
・同時進行のデメリットは、混乱して成果が残せない危険性があること
・【まとめ】結局、自分に合った婚活スタイルを見つけるのが大事



【重要】付き合うまでは同時進行OKという価値観を認めた上で自分の考え方を貫く

「婚活 同時進行」でGoogle先生に相談し、トップ20の記事にざっと目を通して得られる答えは「付き合う前までは同時進行OK」です。


実際、筆者が婚活アプリを通して出会い、いざ付き合い始めたタイミングでは、お互いに婚活アプリを通して他の方ともやり取りをしていました。お相手の提案で「けじめとしてお互いにその場で婚活アプリを「休会」しよう。」ということで合意した経験があります。


世間の価値観や筆者のような形式的なやりとりに抵抗がある方、恋愛に近い婚活をしたい方、自分のポリシーがある方は「付き合うまでは同時進行OKという価値観を認めた上で自分の考え方を貫く」のが良いかなと思います。もし相手が複数人とやり取りしてる話を聞いたときに、あなたがムッとして微妙な雰囲気になったり、価値観の押しつけ合いでケンカに繋がる場合があるからです。

同時進行のメリットは、時間効率の良さ

※同時進行の良さを理解しており、同時進行になんら抵抗のない恋愛上級者の方は飛ばして頂いてOKな内容です。


残酷ですが、あなたが一途に1人のお相手を思っていたとしても相手がそれに応えてくれる可能性は低いのが、婚活です。


筆者の体験ですが、婚活アプリでマッチングした35名(婚活奮闘中により過去記事より微増)のうち、実際にお会いできたのは20名より少し多い程度でした。つまり、マッチングから初顔合わせの段階で半数近くに絞られます。2回目のデートに進展したのは20名の中でもさらに限られ、それだけお互いに良いと思う「確率」は少ないんだと思います。ましてや、付き合うとなればなおさらです。


どうでしょうか、確率にして数パーセントの「偶然」を「一つづつ」追いかけて「失敗」を繰り返し、気づいたらもうこんな歳に…というストーリーが頭に浮かんでくると思います。ここは不本意であっても数打てば当たる法則に従い、「婚活時間当たりの人数をできる限り増やす」のがベターだと思います。(ただし、人数の最大化には問題も…次のデメリットでお話しします)


その他の同時進行のメリットとして
・相手の長所や短所が比較しやすい
・自分の好みが明確になる
・何人もキープがいることで心に余裕が生まれる


などが挙げられますが、筆者はあくまで「お相手の方が自分の知らないとこで他の方とお付き合いを開始した、婚活がめんどうになってフェードアウトした、実はあまり真剣でなかった」等々「自分ではコントロール出来ない事への対処法」として、保険の意味での同時進行を薦めたいと考えています。


同時進行のデメリットは、混乱して成果が残せない危険性があること

「婚活 同時進行」でGoogle先生に相談し、トップ20の記事にざっと目を通すと
・メッセージのやりとりなら5名程度
・デートとなると3名程度

と、同時進行の推奨人数を、段階を追って具体的に示している記事が多いですね。これはあくまでも「推奨」で「ノルマ」じゃないという点に注意しましょう。あくまでも自分が可能な範囲で無理なく進めるのが一番です。


というのは、筆者はこのような婚活記事を鵜呑みにし、5名の方と同時進行していたことがありました。しかし、筆者は「〇〇管理」と管理がつくものが大の苦手で5名の方と同時進行していた時は正直色々とダメでした。


・お相手の「情報管理」がダメ(お相手ごとにプロフィール情報や前回会話した内容がうろ覚えで、自信を持って会話が出来ない)
・デートの「スケジュール管理」がダメ(土曜日の昼夜で別の方とデート、日曜日もデート…とかでも追いつかず、わけがわからなくなる)
・自分の「メンタル管理」がダメダメ(疲れが溜まっていた時のデートは、就活末期の面接を受けている時の気分になっていた、お相手に大変失礼ですね泣)


結果、どなたとも踏み込んだ会話が出来ず、次のデートまで間隔が空いて勢いがなくなり、しまいには疲れてやる気がなくなる…ということがしばらく続きました。これは相手に失礼だし、同時進行の程度によってはむしろマイナスだなと思い軌道修正。


今では多くても3名の方とメッセージしたりデートをするスタイルに落ち着いています。

【まとめ】結局、自分に合った婚活スタイルを見つけるのが大事

婚活の同時進行について、世間での価値観、メリット、デメリットをお話ししました。これらの内容を踏まえて、「最終的は自分に合った婚活スタイルを見つける」ことが大事で、やってみないとわからないことだと思います。


婚活というとどうしても「相手探し」に目がいきがちですが、まずは自分と向き合って自分の婚活スタイルを見つけてみてはいかがでしょうか?


以上です、参考になれば幸いです。
また、アドバイスを頂けると嬉しいです。

次回:婚活で失敗しない身だしなみについて






flyboy.hatenablog.com