婚活ブログ(34歳で婚活卒業→35才で一児、36才でニ児の父に)

30歳開始→34歳卒業 4年間の婚活経験や雑記を書いていきます

30代婚活、街コンの流れと注目される人の特徴

f:id:FlyBoy:20190929233456j:plain

自分にはお見合いがあってないことがわかったので、さくっと損切りしました。
前回はお見合いの流れと準備を経験談を交えてお話しました。
flyboy.hatenablog.com

街コンの流れと注目される人の特徴

初めて街コンに行ったのは、社会人になってすぐの25歳(院卒で一浪してます)で、婚活を意識する前の軽い気持ちで参加しました。結果的には4年ほどお付き合いする彼女をここで見つけています。

街コンの流れ

同期に誘われ、仕事終わりに新宿のイタリアンのお店へ。街コン関係の会社主催ではなく、人脈の広い個人が人を集め、店を貸しきっての多人数飲み形式。
バーカウンターで飲み物を頼み、みんながいて料理のあるテーブルをちょいちょい周って親睦を深めるタイプでした。
あんな恐ろしい場によく出席していたなと、今は思います。

気づき「注目される人の特徴」

ひとしきり飲んで食べて、落ち着いた頃に気づいたんです。大人数で集まると注目がされる人の特徴に。
当然、イケメンや美人は目立つし、話が弾む人は人気です。でも、外見なんかも普通で割と大人しい人に注目が集まることがありました。なぜか?


注目が集まる人は皆、姿勢や立ち振舞いが綺麗なんです。


今回の街コンはバーカウンターに飲み物を取りにいくことが多い。
皆さんテーブルでの会話は頑張っていますが、ふと席を離れて歩いてる時なんかは素に戻ってるんですよね。猫背になったり。(筆者も猫背)


そこで以下の仮説ができました。


初対面同士、話もそう長く続かない。暇になる。暇になると、他のテーブルはとうだろう?飲み物を取り行く人がテーブル横を通りすぎると気になってそっちに目がいく。目の前の人を観察すると変な勘違いをされるけど、遠くの人ならちょっと見るだけで様子が伺える。同じテーブルの人より、他テーブルの人こそ本当の観察対象なのでは?


で、思い立ったらすぐ実行。


自分もお手洗いに行ったり飲み物を取りに行く際は、「天から糸で頭を吊られている」イメージを持って歩きました笑
暫くして、他のテーブルからまだお話をしていない女性グループが来て、そのうちの一人と4年ほどお付き合いをすることになりますが、その時はそんなこと微塵も考えていませんでした。

仮説の信憑性

結果が証明ってことで自分では納得しています。

というのは冗談で、他種類の街コンに参加したときに、何気なく他の男性参加者を見ているんですが、やはり最初の入室時や移動時の立ち振舞いが綺麗な人が最終的にマッチングしていることが圧倒的に多かったですね。なので、あながち間違ってはないと思います。

まとめ

・姿勢や立ち振舞いが綺麗な人は注目されやすく、婚活で有利に立てる

まとめたらめっちゃシンプルな記事になりました笑
参考になれば幸いです。

次回はテーブル形式の街コンについてお話します。



flyboy.hatenablog.com